スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF5

最近FF5の縛りプレイ動画を作成しながら進めている。

ネタとか思いつきの為に、romの画像データを弄る方法を調べていて、
備忘録としてここに残しておく。

使うツールは
yychr :グラフィックデータの書き換え
zsnes :yychrで弄りたい画像データのパレットをロードするときに使用。
FFV Editor : 様々なデータを弄れるが、Palette Viewer 機能により、ジョブ毎の使用パレットアドレスがわかる
Snes palette editor : パレットを編集するソフト
IpsAndSum : romを改造したあとにchecksumを修正するソフト


パレット弄り
FFvEditor.exeのPalette Viewer で各キャラのジョブ毎のパレットアドレスが表示される。(一つ分ずれてるから注意)
色構成からなんとなく何のジョブかを推測する。
1ジョブで32バイト使用してるので 例えばガラフの竜騎士は14A9A0~14A9BF まで使ってる
Snes palette editor .exeでそのアドレスを編集



yychr netで画像データ編集。
まずzsnesで編集したい画像が表示されてる状態にし、その状態でステートセーブ。
戦闘中のキャラ画像は120000からあるので、そこから探す。このときはまだ色化けしててもよい。
目当ての画像を見つけたら
yychrのメニューのパレット<エミュのセーブデータ を開く  でそのデータをロード。
パレット一覧には、一列づつ表示されている。一列に16色のデータが配置されてる。
一列が一個の画像用のパレット。一列づつ選んでいって、目当ての画像と一致するパレットがあるのでそれを探す。
パレットを選択したら、右側のウィンドウでドット絵を編集していく。

画像形式は4BPP Snes
表示パターンは通常表示
左側の表示されてるのはバラバラ状態だが、規則性がある。
yych
明るい緑色の枠で囲まれた部分が1ジョブで使用する画像データ。それぞれの動作で、一部の画像を流用したったりする。
ナイトの画像で、その下がモンク、シーフと続いているのがわかる。
左側にバンザイポーズ。真ん中あたりにダメージのけぞり、右端の下側に魔法詠唱。

右側のウィンドウにあるペンツールなどで描画していく。色はパレットから選んでいく。

とりあえずここで備忘録は終わり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。