

FF5

最近FF5の縛りプレイ動画を作成しながら進めている。

ネタとか思いつきの為に、romの画像データを弄る方法を調べていて、
備忘録としてここに残しておく。

使うツールは
yychr :グラフィックデータの書き換え
zsnes :yychrで弄りたい画像データのパレットをロードするときに使用。
FFV Editor : 様々なデータを弄れるが、Palette Viewer 機能により、ジョブ毎の使用パレットアドレスがわかる
Snes palette editor : パレットを編集するソフト
IpsAndSum : romを改造したあとにchecksumを修正するソフト


パレット弄り
FFvEditor.exeのPalette Viewer で各キャラのジョブ毎のパレットアドレスが表示される。(一つ分ずれてるから注意)
色構成からなんとなく何のジョブかを推測する。
1ジョブで32バイト使用してるので 例えばガラフの竜騎士は14A9A0~14A9BF まで使ってる
Snes palette editor .exeでそのアドレスを編集



yychr netで画像データ編集。
まずzsnesで編集したい画像が表示されてる状態にし、その状態でステートセーブ。
戦闘中のキャラ画像は120000からあるので、そこから探す。このときはまだ色化けしててもよい。
目当ての画像を見つけたら
yychrのメニューのパレット<エミュのセーブデータ を開く  でそのデータをロード。
パレット一覧には、一列づつ表示されている。一列に16色のデータが配置されてる。
一列が一個の画像用のパレット。一列づつ選んでいって、目当ての画像と一致するパレットがあるのでそれを探す。
パレットを選択したら、右側のウィンドウでドット絵を編集していく。

画像形式は4BPP Snes
表示パターンは通常表示
左側の表示されてるのはバラバラ状態だが、規則性がある。
yych
明るい緑色の枠で囲まれた部分が1ジョブで使用する画像データ。それぞれの動作で、一部の画像を流用したったりする。
ナイトの画像で、その下がモンク、シーフと続いているのがわかる。
左側にバンザイポーズ。真ん中あたりにダメージのけぞり、右端の下側に魔法詠唱。

右側のウィンドウにあるペンツールなどで描画していく。色はパレットから選んでいく。

とりあえずここで備忘録は終わり

不安と期待

http://jyaanowww.wiki.fc2.com/wiki/20121126

このシリーズは中々面白い。
悪い人・アホな人が良い気になっている現状はかなり不愉快なのであいつらをバッサリ斬り捨てる
政治活動がもっと盛り上がって欲しい。
民主党応援シリーズも中々楽しい。


選挙に影響を与える為に拉致関連でなにやら民主と朝鮮の間で計画があるそうだけど
それがばらされたから別の手段で仕掛けてくる可能性があるそうだ。


これ以上理不尽な事を起こして欲しくないね。心が痛む。
国民がそれを阻止しないとならないんだけど、大衆はみんなの党やら維新・民主・みんなの党に
流されるのか。

官僚批判や土建屋・利権叩きで喜んでいる馬鹿者が多すぎる。

前回の政権交代時に絶望感しかなかったが、それ以上に連中の個々の対応が馬鹿すぎて
アホな法案を通すだけの政治力が失ったのが不幸中の幸いというか、別ベクトルで
壊国エネルギーを発現させたと見るべきかな。

まっとうな方に当選してほしい。小泉・麻生おろし・民主誕生と3回ミスをしている国民。
拉致被害者やインフラ関連の事故を見ていると本当に今回が最後のチャンスじゃないかと思う。

旧版のドット絵を参照のために過去にドット絵をぽちぽちやって出来上がったものを見てみると
何か情というか、手作り感が凄くする。個人的な思い入れがあるのかも知れないけど、刷新版と比べると汚いんだけど何かこっちのほうが好きかも。今更それを言うか女々しい奴めなどと思いもするけどそれが素直なとこ。

来月にはこちらの真ゲは配信停止の予定。期日を設けないと作業が長引く一方なので一応書いて置く。
来月ていうと10/22か。

とりあえずかきこみ

blenderの仕様が変わりすぎて困惑しております。

じぶんが 作ったキャラを誰かが遊んでくれてるってのがわかると
うれしくなってしまいますね。ちょっとやる気がでてきました。

最近

Mugenの作業自体していません。
Diablo以来のPCゲーム購入。はまってました。
中々モチベーションがあがりません。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
